速度太郎の日記

ことばクリエイター(自称)の松本秀文が作品や雑文を掲載いたします。

獏の中

獏の中で

朝起きて

昨夜の夢を思い出している

食べられたのだ

 

夢の中では

僕が獏を食べている

水道管を伝う水の記憶

自分の思いのままに

輪郭を気にすることなく

生きていけたなら

 

都会の片隅

病気の猫の視線が

優しいものに拾われる場所

ひとは窓の外を眺めながら老いていく

「詩の圏外で生きることを肯定しよう」

 

僕の中で

かつての僕とこれからの僕が

獏として僕を食べている

幽霊のつくったスープを飲み干す

橋を渡ってゆく影は

記号の砂漠で駱駝の瘤を抱えて

 

列車の中で

死んだ恋人に手紙を書いて

言葉が永久に機能しない場所で休息する

お腹が減ったら

凍ったものをレンジであたためて

元に戻せないものを「時間」と名付けて

そっと笑う